カテゴリ:day photo( 33 )
cherry blossom



愛犬と旦那と満開の桜を探しつつ、春散歩。


運河の桜も満開。
d0170487_23202045.jpg







よ~く見ると、つぼみは僅かに色味が強くて可愛らしい♪
d0170487_23215237.jpg






桜を探して上ばかり見てたら、桜の根元に可憐な花を見つけました。
調べてみると「ムスカリ」という球根植物。
d0170487_23261858.jpg


桜もいいけれど、こうゆう可憐な花に魅力を感じます。
[PR]
by 45-photo | 2011-04-12 23:28 | day photo
Morning glow
未曾有の東日本大震災。
被災された全ての方に、心からのお見舞いを申し上げます。



地震が起きた日どうしても眠ることができず、まんじりと夜明けを迎えました。
ふと東の空を見ると、夜から朝に変わる瞬間がありました。

d0170487_21541860.jpg







夜から朝への変化は、朝焼けの色が段々になりながら世界を陽に照らすようでした。
d0170487_21585949.jpg

※一枚目とあまり変わらない写真ですが、より段々が分かるかと思います。




夜明けの来ない夜は無い。
その言葉の通り、被災地が復興し人々に笑顔が戻るよう強く願いました。
[PR]
by 45-photo | 2011-03-18 22:00 | day photo
Early spring2


今日も三渓園の続き。



梅の見頃ということで伺ったのですが、あいにく5分咲きといったところ。
日当たりの良い場所で、キレイに咲いている梅を一枚。


d0170487_072898.jpg


青空と梅、白い花弁がより可憐な雰囲気に♪







梅の下では、甘い芳香を纏った水仙。
花芯の奥までピンを持っていこうと思い、露出補正をせずに撮影。
d0170487_012816.jpg


本当はハイキーな感じにしたかったの。ふんわり柔らかい雰囲気の水仙。
でも、花芯もピシッと写したかった。
プラス補正でも撮ってみたんだけど、花芯の繊細な感じが飛んでて。

こうゆう時ってどうすればいいかなーなんて、久々に悶々と・・・。
[PR]
by 45-photo | 2011-03-04 00:17 | day photo
Early spring


久しぶりにカメラを携えてお出掛け。
※今回は、ワン友でもありカメラ友でもある友人と三渓園へ。





寒く色のない世界からようやく春の気配を見つけました。


d0170487_05308.jpg






水面に顔を出した鯉の色と池の暗さも対照的で、なんとなくココロに残りました。

d0170487_0544199.jpg





明るい春の日差しでも撮影したのですが、なんとなく今回はアンダーな雰囲気で♪
[PR]
by 45-photo | 2011-03-01 00:58 | day photo
Smile Cookie


職場の課長がオヤツの時間にくれたスマイルクッキー。
イチゴ味とチョコ味の2種類いただきましたー




その可愛らしさにやれてましたー
なんとも元気が出る笑顔です♪


d0170487_0471195.jpg

[PR]
by 45-photo | 2011-02-14 00:48 | day photo
Strawberry Strawberry!!!

この季節が来るとワクワクしちゃう。
ヒルトン東京のストロベリーデザートフェア。



今年も友人5名と行って来ました。


d0170487_23284186.jpg




この季節、我が家の冷蔵庫にイチゴが無い日は無いくらいのイチゴ好き。
一日に1パックも一人で食べてしまうことも。
そのくらい、大好き。



この日も最後まで、一人イチゴをパクパク。
今年は何回行けるかなぁ
[PR]
by 45-photo | 2011-02-03 23:31 | day photo
NIGATA Trip2

自宅のネット回線のトラブルでここ数週間使えず、
冬旅の続きが大幅に遅れてしまいました。


光回線って曲がったらダメなんですねー



さて、気を取り直して冬旅の続き、友人と語り合い夜更かしをした翌日は、
白鳥で有名な瓢湖へ行って来ました。



d0170487_2012826.jpg





白鳥も沢山飛来していたのですが、それを上回るカモ。
無数に居て、ちょっと不気味に感じるほど。

d0170487_20134017.jpg






白鳥の湖の後は、豪農だったお屋敷を改築したレストランでランチを。
入り口には番傘が置いてあり、雪の景色に朱色が映えてました。

d0170487_20191731.jpg





ここでは、蔵を改築したcafeスペースがあったり、四季を楽しめる庭園があったり。
ここでも、雪をテーマに一枚。

d0170487_20203579.jpg





ランチの後は日本海をぐるっと。
普段、太平洋しか見ていないので、冬の日本海を収めたくて(笑)

晴れ間が覗いているのに、横殴りの雪。
薄雲から差し込む太陽に照らされ、光る海原。

なんともいえない風景に、一枚だけ思わずシャッターを切りました。

d0170487_20244161.jpg





冬旅の最後に、とっておきの一枚が撮影できました。




新潟のお友達、一緒に旅したお友達、今回も素敵な旅をありがとう。
それぞれの人生があるけれど、どんな場所にいてもどんな人生でも、
こうやって何かの縁でこれからも繋がっていたいなーと、
そんな思いを新たにした旅でした。




※お祝いに駆けつけたはずなのに、すっかり撮影旅行になってしまい、
写真を整理しながら反省したのは言うまでもありません(T_T)
[PR]
by 45-photo | 2011-01-31 20:34 | day photo
NIGATA Trip1


連休に冬旅行してきました。


ワンコとカメラを通じた大切なお友達に会いに、雪景色の新潟へ。




最近、旅といえば新幹線。
d0170487_2054610.jpg



ワンコなしの旅、ゆるりと写真も楽しんで。
携帯で新幹線を撮影しているご婦人に並び、私も一枚。




途中埼玉から乗り込んでくる友が座るはずの座席。
なぜか目的地まで空席になるというハプニング発生もあったけど、
無事に埼玉から遅れて到着した友と、新潟の友と再会を果たしました。



昼間はcafeで、夜は居酒屋で、深夜はホテルでと、
場所を変えてもなお話が尽きない女三人。
滅多に会えないからこそ、ここぞとばかり(笑)




到着した日は、昼間から雪がしんしんと降っていた。
雪が滅多に積もらない東京では、とっても珍しい雪景色。
夜にはこんなに積もってました。

d0170487_2125013.jpg






結婚と妊娠、一気におめでたいことが起きた新潟の彼女。
左手の薬指に光る真新しいエンゲージリングがまぶしい♪
※指輪撮影したかったのにすっかり忘れてしまいました。




なんとなく彼女の吉兆を昨年の晩秋あたりから予感していた私。
だから、新潟へ行かなくちゃと思ってた。
こうして親しい3人揃って喜びを分かち合うって、なんかイイな♪

d0170487_2113520.jpg





内容と写真があってませんが・・・(汗



次回は白鳥の登場です。
[PR]
by 45-photo | 2011-01-13 21:20 | day photo
Yellow


外苑前に用事があったので、ふと銀杏並木を思い出した。


ちょうどキレイに紅葉してる頃だなー


でも、人混みがすごそうだし、歩いて向かうにはちょっと時間が足りない。


ふと、見上げた先には青空と黄色に染まった銀杏が2本。
銀杏を撮影したい思いが出会わせてくれた一枚をありがたく撮影。


d0170487_1314836.jpg

[PR]
by 45-photo | 2010-12-05 10:00 | day photo
Pantry


年の瀬といえば、滅入る大掃除



今年は早めに色々と片付け中。



そんな中、食料庫の奥底に英国土産の紅茶とジャムを発見。
残念ながら賞味期限がとっくに過ぎてしまっていたので、
捨てる前にスタイリングして撮影することに。
d0170487_1592575.jpg




横構図だと、左右の余白が気になるし、どこをどう見たらいいのか視線が迷う。
スタイリングが悪いのか?それとも構図か?としばらく悩み、
いろいろ撮りなおしているうちに訳が分からなく・・・・・。



最終的には花にピントを置いてごまかすということに(笑)
d0170487_222187.jpg





悩んだら小腹が空いたので、掃除を兼ねて少しだけ余っていた小麦粉を使って
りんごのガレット風なものを作りました。
d0170487_243392.jpg




これを一気に完食したとかそうでないとか♪
お掃除はお腹が減るんです。
[PR]
by 45-photo | 2010-12-05 02:08 | day photo