<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
MIDTOWN CHRISTMAS 2010


イルミネーションの三番目のお気に入りはこちら。
d0170487_11465940.jpg




六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションです。
芝生広場にはなんと!約25万個のLED。
この広場全体で幻想的な宇宙・夜空を表現しているんだそうです。






しばらく撮影していると・・・ミストが出てきて幻想的な雰囲気に。
d0170487_11564093.jpg



このミストは、星たちをやさしく包み込む「星雲」を表現しているんだとか。
手の込んだイルミネーションにまるでショーを見ているようでした。







芝生周囲の木立にも流れ星になるよう工夫が。
こちらも素敵でした☆
d0170487_115614100.jpg

[PR]
by 45-photo | 2010-12-12 12:02 | night photo
Artelligent Christmas 2010 in Roppongi Hills


テンポよくイルミネーション写真をアップする予定でしたが、
ノロウィルスにやられましてダウンしておりました。



撮影会をご一緒してくださった皆さんは大丈夫だったかと心配しております。



さて、そんな前置きになりましたが、二番目に気に入ったイルミネーションはこちら。
d0170487_1102156.jpg




土曜日に訪れた六本木ヒルズの66プラザイルミネーション。
イルミネーション撮影のしょっぱなということもあり、
テンションMAXで望んだワクワク感が出てるなーと。



この被写体の形が好みだなーと思って調べてみたら、
雪原をイメージした光と凛とした力強さを感じる「光の穂」なんだそうです。







ついでにイルミネーションじゃないけど、タワーも撮影してみました。
意外にも撮影しやすいのでライトアップビル撮影もおススメでした。
d0170487_1154727.jpg







他に毛利庭園のイルミネーションも素敵でした。
d0170487_117507.jpg




水面に設置されたシャンデリアの写りこみが素敵だったのですが、
池周りには大勢の方がいらっしゃって撮影には厳しい状況でした。





ようやく空いている場所を見つけて撮影したのですが、
はやりロケーションが悪かったようで背景が寂しくなってしまいました。
d0170487_1214063.jpg





他にもけや木坂イルミネーションや東京タワーコラボなどなど、
六本木ヒルズは撮影スポットが満載でした♪
[PR]
by 45-photo | 2010-12-11 01:25 | night photo
Super Light City 2010


週末の2日間、都内のイルミネーションを沢山撮影してきました。



その2日間で気に入った順にアップしていきたいと思います。



2日わたって撮影したなかで一番のお気に入り写真はこちら。
d0170487_23255379.jpg

傷で曇ったアクリル板がいい感じにソフトフォーカス効果になりました。



LEDの移り行く色を追いかけて夢中でシャッターを。
d0170487_23271576.jpg





デート中の二人にふさわしいピンク色を納めで満足♪
d0170487_2328770.jpg





イルミネーション撮影の時に気をつけていることが一つあります。
それは、イルミネーションが際立つように背景は暗くなるようにしています。
そうすることで見に来ている沢山の人の顔も見えなくなるので一石二鳥です。



暗い空間に浮かんだ、イルミネーションは見ていても眩しいくらいです。
d0170487_23322386.jpg





最後は、背景にメリーゴーランドの電飾を使った一枚。
d0170487_23342293.jpg





こちらは、都内最大級のLED15万級を使った楽しいイルミネーションが楽しめます。
人も割りと少ないので、おススメスポットです。
d0170487_2335202.jpg

[PR]
by 45-photo | 2010-12-06 23:37 | night photo
Yellow


外苑前に用事があったので、ふと銀杏並木を思い出した。


ちょうどキレイに紅葉してる頃だなー


でも、人混みがすごそうだし、歩いて向かうにはちょっと時間が足りない。


ふと、見上げた先には青空と黄色に染まった銀杏が2本。
銀杏を撮影したい思いが出会わせてくれた一枚をありがたく撮影。


d0170487_1314836.jpg

[PR]
by 45-photo | 2010-12-05 10:00 | day photo
Pantry


年の瀬といえば、滅入る大掃除



今年は早めに色々と片付け中。



そんな中、食料庫の奥底に英国土産の紅茶とジャムを発見。
残念ながら賞味期限がとっくに過ぎてしまっていたので、
捨てる前にスタイリングして撮影することに。
d0170487_1592575.jpg




横構図だと、左右の余白が気になるし、どこをどう見たらいいのか視線が迷う。
スタイリングが悪いのか?それとも構図か?としばらく悩み、
いろいろ撮りなおしているうちに訳が分からなく・・・・・。



最終的には花にピントを置いてごまかすということに(笑)
d0170487_222187.jpg





悩んだら小腹が空いたので、掃除を兼ねて少しだけ余っていた小麦粉を使って
りんごのガレット風なものを作りました。
d0170487_243392.jpg




これを一気に完食したとかそうでないとか♪
お掃除はお腹が減るんです。
[PR]
by 45-photo | 2010-12-05 02:08 | day photo
table setting

ナイトフォトレッスン3回目




先生のお宅で素敵なテーブルセッティングを撮影実習
d0170487_117530.jpg






最初はウォームカラー系の色を意識してWBを調整
d0170487_1183297.jpg





でも、やっぱりナイトフォトらしくピンク系の色が好みです♪
d0170487_1193574.jpg





最後は玉ボケの練習
個人的にはこの写真が一番好き
d0170487_1203836.jpg





こんな楽しい素敵なレッスンも残すところ後一回。
終わって欲しくないなー
[PR]
by 45-photo | 2010-12-04 01:22 | night photo